INTによるMP消耗軽減と全職のステータス振りについて

リネージュを愛する皆さんこんばんは
からあげです。

今日はWIZのINTについて気づいたことがあったので豆知識として書いておきます。
INT値
リネージュパワーウィキINT
INTステータスの効果
INT(知力)の値が高くなれば、それに合わせて次のような効果が得られる。
・ 魔法ダメージ…魔法使用時に対象に与えるダメージ
・ 魔法命中…対象に確率魔法を命中させることができる数値で対象のMRに影響を受ける
・ 魔法クリティカル…魔法ダメージの1.5倍を適用、キーリンクは、1.25倍の適用
・ マジックボーナス (MB)…攻撃/確率/回復 魔法に影響を与える
・ MP消耗減少…魔法使用時に消費するMP減少

今日は最後の項目MP消耗減少について気づきました。
INT値が上がるとなんとなく魔法を詠唱するときのMPが減るとは以前から知っていました。
それがどのような形で軽減されるかがわかりました。
例えばファイアボールを打つときに必要なMPは20です。
ステータスをINTに振った効果によって使用MPが15に軽減されたとします。
潤沢なMPがある時は気にしなくてよいのですがMPが足らなくなって次に魔法が打てるのはMPが20になってからです。
たとえ使用MPが15に軽減されてもMPは20に回復しないとファイアボールは打てません。
Lineage 2020-07-01 18-39-59-039.bmp
なのでファイアボールを打つ限り私のWIZはMP0に絶対になりません。
MPが0になるのはおそらくMP増加アイテムを装備から外した時くらいでしょう。
特に必要ない知識ですがトリビアっぽい内容だったのでドヤってみました。

皆さんの関心はどのクラスもステ振りはどうしたらいいの?
とよく聞かれます。
Liveのリネージュでステータス振りが可能になったころの流行りはSTR極振りでしたね。
そしてCON、WISの重要性が見直されるという流れだったと思います。
私もすべてのキャラクターはSTR型で作りましたが。
これからのトレンドはCON、WIS型だと考えています。
確かにドロップを抜くには攻撃力が必要ですがそれに伴って生き残るスキルが大切になります。
特に今後はボス戦やレイド戦でキッチリ生き残ることが重要になってくると考えています。
CON、WIS型は育成は大変ですが育てば最強のステータスです。(全職にいえます)
ま、今はSTRやINT型でLvをあげてローソク使う!ってのが手っ取り早いかもしれません。
私のメインプリからあげマンもSTR極振りからCON、WISからのSTR振りにするか悩んでいます。
Live鯖でローソクが配布されたときにCON45で遊んだときにHPこそパワーと少し思いました。

そういえば先日全茶でマジェスティの売りを見ました。
もしすでに覚えている方がいたら使用感を是非教えてください!
欲しいものリストのNo1アイテムなのでw
自身の覚書としてLv85 AC110プリで風竜で未だ赤字です。(結晶体ぬき)
イベントブーツがある状態でこれはなかなか苦しいです。
レベルアップと装備はかなり強化されているのでなかなかつらい状態です。
マジェスティを覚えたら世界が変わると信じてアデナを貯めています!

いいねと思ったらクリックください(リネージュリンク)

最後までお読みいただきありがとうございます。
では皆さま良きリネライフを!
からあげでした。

この記事へのコメント

  • もやし

    からあげさんPSSばぐってるよー!
    2020年07月01日 21:12